SSブログ

ホームレス女優

もうすぐ失業して6カ月になるんだな。
んでもってお金もずいぶん減っちゃったんだな。うちでちょっとだけ仕事してるけどこれだけじゃ食べていけないんだな。
足折って大学病院訴えてるけど、慰謝料いくら取れるかな。これ疑問なんだな。あんたの不注意ですって負ける可能性もあるんだな。心配なんだな。
芝居の予定だけはどんどん決まっていくんだな。演りたいことどんどん増えていくんだな。わくわくするんだな。
三太郎は大家の家の子になってもらって、ののとリリーは娘の家で飼ってもらうことにするかな。
孫のイサムのいい友達になるんだな。

放浪の旅に出るんだな。猫と一緒がほんとはいいけど、猫にストレスたまるんだな。それかわいそう。
だから一人で放浪の旅に出るんだな。
どっかの劇場で仲間と芝居するときには、一宿一飯の恩義で泊めてもらうんだな。ちょっと洗濯とかそうじとかご飯の手伝いとかして役に立つ人になるんだな。温かだろうな。こたつで寝るんだな。丸まって。
占い師みたいに「カウンセリングします」ってシャッターの閉まったデパートの前で路上カウンセラーになろうかな。これはオモロイかもしれないんだな。渋谷なんかで若ーい家出中のお姉ちゃんたちの話し相手になってやるんだな。

そうじゃないときには、大道芸みたいに一人芝居するんだな。
右や左の旦那様って。ざる置いて投げ銭もらうんだな。
テキヤさんややくざやさんともなしつけるんだな。嫌われたらカタワにされちゃうんだな。これかなわないんだな。

真っ赤な長じゅばん着て、髪振り乱して、出刃包丁振り回したりして、子どもを怖がらせるんだな。
「夫の誕生日には大鯛が届く。目玉をくりぬく」なんて演っちゃってきちがい女だと思われるんだな。
私の小さい頃にはほんとにそういう怖いきちがい女が街にいたんだな。
橋の下でむしろかぶって生きてたんだな。子どもたちは怖いもの見たさでそばまで行って、わーっといって走って逃げたな。
保護という名前で精神病院にいれられちゃったのかな。
あの頃がよかったな。怖かったけど、そういう人もいるんだってことちゃんと見て育ったんだな。

そんなこと考えながら、お陽さまがあっという間に沈んでゆく。
つるべ落としだ。
芝居三昧。
まだまだ死ねない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ジュンタ

マジに言います。
あなたは、私たちの希望の星だあっ。
私も山下なんだな、会社に通っているけどなんだな。
by ジュンタ (2008-10-02 06:56) 

NOBUCHAN

とってもとってもうれしいんだな。ありがたいなあ。
今日は精神障害者の家族会の電話相談の仕事が入りました。
週一回通います。頑張って、行ってきまーす。
by NOBUCHAN (2008-10-02 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢をみた猫のリズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。