SSブログ

絶不調

最悪の1日。
朝から腹痛。陣痛がだんだん強くなっていくような。嫌な予感。しかし、休むわけにはいかないのだ。
覚悟を決めて家を出る。JRに乗ったらもう立っていられない。ぎゅうぎゅう電車の中でしゃがみ込む。
周りはみんな知らんぷり。誰も座らせてくれない。だんだん吐き気がしてくる。
今日の行き先は、京王多摩センターで4時まで研修。朝、ふっと思い出した。そういえば、あそこにスーパー銭湯があった。れっちゃん達と何度か行ったことがある。帰りに一っ風呂浴びてくるか。調子悪い時はなおさら気分転換になっていいかもしれない。タオル2枚と下着をバッグに詰め込む。
そのタオルが役に立った。電車の中で吐いてしまう。タオルで口を押さえる。コーヒーしか出てこないけど、ほんとタオルがあって助かった。やっぱり周りの人は知らんぷり。心臓麻痺で死んだってほっとかれるんだろうな。みんな自分のことしか考えてない。悲しくなる。やるせないな。
やっと新宿駅。また吐き気。ここでも吐いてしまう。タオルを2枚持ってきているのが、何かの符号のよう。
2度吐いて、少し楽になる。ふらふらで京王線に乗る。
なんとか、多摩センターに到着。地図を片手にバスに乗る。5分で最寄りの駅に着いたぞ。書いてあった通り、12番のバスに乗ったぞ。降りる時運転手さんに、多摩総合保健福祉センターはどこですかと地図を見せながら聴く。運転手は不審な顔で、バスを乗り間違ってますから、全然方向が違いますという。
私は、腹痛と吐き気だから、ゆっくり、地図を眺める余裕なんかない。パニックになる。降りたところはちょうど病院前だったから、偶然横付けしたタクシーに飛び乗る。ラッキー!タクシーの運転手は女性だった。地図を見ながら、ちょっと離れていますねという。それでもワンメーター。何とか間に合った。
研修室について、少し落ち着きを取り戻し、もう一度ゆっくり地図を見る。
えっ!どういうこと。ここはさっきの病院の隣の建物じゃない!
どういうこと。どういうこと。バスの運転手も、タクシーのおばさんもホントにこの場所知らなかったのかな。
なんか騙されたような。キツネにつままれたような。訳わかんない。
なんで、わざわざタクシーの運転手は細い道をくねくね回って、隣の建物まで行ったんだろう?
ホントに分んなかったのかな?それとも騙されたのかな?訳わかんなくなる。
帰りは雨。もう温泉に行く気もなくなる。ひたすら家に帰りたい。

絶不調の一日。
しかし、この体調不良は一体何なんだろう。
そんなにストレスがたまっているとは思われない。やるたくないことをやっているわけでもない。
でも、体が完全に拒否している。単に風邪がお腹に来ただけならいいんだけど。
芝居と仕事と同時にやってるのが体の負担になってるのかな。
ともかく休んで、リラックス。リラックス。
こんな雨降りの日は、あ~歳だなと嫌でも感じてしまう。
好きなことをやって生き延びるためには。再考だな。再考。

分かっていることは、芝居だけやっていれば元気なのだ。
そうはいかないのが、人生なのだな。
う~む。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ジュンタ

お大事に。それにしても、台詞、どうやって覚えるのでしょう。
私、最近、人の名前さえ覚えられなくて…。
by ジュンタ (2008-12-10 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忙中閑なしひとりでに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。