SSブログ

点火

ずいぶん長い間私の心は潜水していたような水面のかすかな明かりも見えずおなかがすいたらたばこを吸っていました。感情がなくなり喜びも怒りも哀しみも楽しさも私の心からはぐれていました。鬱とも違う海底でナマコのように眠りました。ネコさん達は外に出ることを禁じられたからかパソコンのぞく私に嫉妬してキーボードの上を占拠しました。NUMLOCKをふんずけたので文字が書けなくなりました。4日間原因が分からず私はただマウスで遊んでいました。少しずつぷかぷかと浮き上がりゴミ捨てとお風呂に入りました。11月15日のダダでの蜂蜜劇場30分2畳額縁芝居は楽しかったです。2回公演の間は微熱っぽくゆきのちゃんちゃんこを着て毛布にくるまって寝ていました。本番だけはしゃきっとしました。ゆるゆるとちらちらと八っつの燈篭が流れました。近所の多摩川まで。青梅には行けませんでした。一日中寝てました。一二月の芝居のチラシができました。もう一カ月を切っているのに焦りもなく気力もなくでもその日が確実にくるのだということをぼんやりと考えていました。今日の昼間ふと怒りの感情が私の中に点火しました。哀しみの感情も重低音のように流れました。ずん。お店に有馬と佐藤が来て台本の作戦会議をやりました。喜びと楽しさの感情にも少しだけ点火したようです。絶対にだっこが嫌いだったリリちゃんが今私の膝の上でくつろいでいます。足しびれます。久しぶりに東京ラーメン食べました。薬を飲まなくなったらおなか痛くなくなりました。医者の薬は信用できません。朝が来たら眠ります。目が覚めたらバナナとヨーグルトとブルーベリーのトーストを食べるつもりです。炎が少しづつ大きくなっていく予感がします。もうすぐ水面に出て息します。もうすぐです。外は雨。聞こえるのは換気扇の音だけ。ミカン食べて寝ます。一二月一八日一九日ゴールデン街劇場ではじけます。くるくるくるくるいく。

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ワタナベ

なんだか泣けてくる文章でした。
by ワタナベ (2009-11-25 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そのままD・Dな夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。