SSブログ

おんなの赤子

1970年2月20日私は22歳でおんなの赤子を産んだ。
晴れていた。まぶしかった。
朝起きたてトイレに行ったら羊水がだーと流れた。
病院は嫌だったので家の近くの産婦人科でおんなの赤子を産んだ。
2630gの小さなおんなの赤子だった。
昼にはもう生まれていた。
ハンバーグがうまかった。
乳がパンパンに張った。
乳もみのおばさんが来た。
乳はあまり出ず初乳だけをおんなの赤子に与えた。
小さな赤子は私の隣でうごうごと動いていた。
かわいかった。
いとおしかった。

おんなの赤子は孫を産み40歳になった。
だから私は62歳になった。

いろいろあった。
いろいろありすぎた。
悔恨も残った。
いろいろいろいろあった。
いろいろいろいろありすぎた。
いろいろいろいろいろいろいろいろ。

バースデイケーキを買おうと思っている。
悔恨の詰まったバースデイケーキ。

なーんにもしてあげなかったから。
私はいつも私のことでいっぱいだったから。
なーんにもしてあげなかったから。

小さなおんなの赤子はおばさんになりだから私はおばあさんになった。
おとなの女が二人になった。

でも2月20日は忘れない。
小さなおんなの赤子を産んだ。

おとなのおんなになってくれてありがとう。
私は安心しておばあさんになりなす。
そしてしわくちゃのおんなの赤子に戻ります。

しわくちゃのおんなの赤子は小さなおんなの赤子を産んだ40年前のあなたのうごうごを思い出す。
思い出す。
思い出す。

生まれてくれてありがとう。
そうして孫もありがとう。
いろいろいろいろありがとう。

明日から春がやってきますよ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ワタナベ

こーゆーの、弱いんだよね。
泣けるんだよね。うむ。
by ワタナベ (2010-02-22 14:42) 

ECHO

えこです。
ひろこちゃん?小さい頃遊んでくれた。
まゆはおかあさんになったの?
あたしはおかあさんになれませんでした。
父は亡くなりました。母はとりあえず元気です。
会いたいです。
by ECHO (2010-03-30 02:12) 

NOBUCHAN

わ~
えこちゃん!
ドキドキしちゃった!!
お母さん元気なのね。
会いたいね~。会おうね。
こんどでんわします!
早いうちに。
今はただびっくり!
by NOBUCHAN (2010-03-30 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の巣鴨温泉どうでもいいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。