SSブログ

サトウキビ

さとうきび
かじりたかったよ

教室は明るかった
それは理科の授業

安部先生はかわいい子から順番にサトウキビをかじらせた
成績のよい子から順番にサトウキビをかじらせた

甘くておいしいサトウキビなんでしょ

みんなにこにこしていたよ

教室の机が茶色くピカピカ光っていた

サトウキビかじりたかったよ

誰にも邪気はなかった  

私もニコニコしていたよ
だってサトウキビかじれるんだもん

甘い甘いサトウキビ
お日様の味がするサトウキビ

 

 

安部先生はわざとやったんだ

 

最後まで私にサトウキビは回ってこなかった

 

安部先生わざとやったんだ

 

私がそんなに憎かった
私をのけ者にしてうれしかった

 

私は知ってたよ

 

安部先生は私にだけサトウキビをかじらせてくれなかった

 

大人の悪意                                                        特権的悪意                                                      わかっていたから

 

だから私は友達の財布を盗んだよ

 

サトウキビかじらせてくれなかったから

 

そんなに憎いのならもっと嫌われてやろう

 

特権的悪意に私は復讐する                                            悪い子になってやる

 

友達の財布を盗んでやる                                            体育の時間に病気のふりして教室に残って金持ちの子の財布盗んでやる

 

 

サトウキビかじらせてくれなかったから

 

安部先生は私に対して犯罪を犯した
特権的犯罪
私をのけ者にして悪魔のように笑っている

たかがサトウキビだよ

 

でもあの甘いサトウキビ
私も一口かじりたかった

 

けど最後まで私にはくれなかった

 

わざとね

 

わかっていたよ

 

安部先生のわざと

 

何十年たってもあの悔しさは忘れない
死んだって忘れない

 

この日から可愛かったヒロコちゃんは

ヒロコちゃんは

ヒロコちゃんの心は

権威ある人間の底意地の悪さを

 

見てしまった

 

だから許さない人になった

 

権威でねじ伏せる人間を憎む

 

もう財布は盗まないけど

 

私の戦争を止めることはない

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

amaguri

子供の頃には、駄菓子屋さんでサトウキビを
売っていました。とても甘くておいしかったです。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-08 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。