SSブログ

4月のメリーゴーランド

これから昼夜逆転の生活になるのだから、遅く寝て遅く起きようと思っているのに。
この4月の気持ちよさ。
朝の気持ちの良い日差しで目が覚める。
私は幸運にも花粉症ではないので、思い切って窓を全開し、乾いて清々しい空気をお腹いっぱい吸う。
コーヒーを飲み、スケジュールを確認する。


3月までの手帳は、何月何日、〇〇病院何号棟、△さん、ケースカンファレンス。
×さん、何日から何日までショートステイ利用。見守り。
何月何日、都庁。退院促進会議。
だった。
同じ、ミーちゃん手帳なのに、中身は一転。


大家と契約。電気水道、契約。保健所申請。保健所視察。冷蔵庫等ヤマダ電機。何月何日配達。看板屋と打ち合わせ。酒屋、氷屋注文。合羽橋備品買い物。深川さん棚作り。・・・・・・・・・・・・・・・

生活が回る。
メリーゴーランドのよう。

無限と無限の間のつかの間の有限を蟻のように歩いている。
新宿の街を荷物を抱えて歩いていると、一匹の働き蟻になったようだ。
こっち向いてツンツン。あっち向いてツンツン。

ふと、森の動物たちの、虫たちの、静かに生きて、静かに土にかえる生活を懐かしむ。
無心に生きて、無心に土に帰りたくなる。
ゴールデン街という森の中で、私も穏やかに月に見守られて朽ちていくのだろうか。

何べん寂しくないと言ったところで、
またさびしくなるのは決まっている。
けれどもそれはそれで、いいことなのだ。

10年くらい前に、ふと別れてしまった友達。
開店日に来てくれるらしいという噂を聞いた。

あ、メリーゴーランドにネオンが灯った。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

渡辺

ナイス!
by 渡辺 (2009-04-08 10:00) 

NOBUCHAN

ありがとうございます。不安度アップ!
by NOBUCHAN (2009-04-08 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜降る開店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。