SSブログ

未来の手前

夕方玄関の薄暗がりで鏡を見た。疲れた顔のおばさんがそこにいた。あ わたし。
カウンセリングをきっちり済ませ、クライアントは笑顔で帰った。トイレの鏡をのぞいてみた。一仕事終えて余裕の顔がそこに映った。あ わたし。
電車の窓に映ってた。これからお店に出勤のママの顔。今日も元気に働きます。静かに燃えてる目が涼しい。あ わたし。
冷たいキツネそばを食べる。甘辛の油揚げではなく、こんがり焼いた油揚げ。さっぱりしていておいしい。喫茶店でアイスコーヒーを飲む。準備は全部できました。後はお店のカギをカチリと開けて看板のスイッチを入れる。同時にたつ子とシェリーとエミリーが来た。落ち着いて客を迎えるママの顔。あ わたし。
昔、クラクラに通ってくれていたカメラマンの小野が27歳の私の写真を持ってくる。あ わたし。
世間様をなめきっている小娘。なんでも来いの小娘。目つきはスケバン。あ わたし。
偉そうだぜ。怖いもんなしだぜ。若い若い若いあおい。あ わたし。
今日は金曜日だし、仕事もあと一日。ほっといい顔の朝の匂い。あ わたし。
シャッターが全部閉まっている商店街を通り抜け家に着く。空がだんだん明るくなる。いつも始発で出会うおかまさんのことを思い出す。大きなお姉さん。引きこもりの少年が散歩している。急ぎ足で。黒ネコにあいさつする。あ わたし。
うちの猫にご飯をあげる。きれいな水にとりかえる。お腹はすいていないから、ヨーグルトだけ食べて寝よう。朝7時。長い一日が終わってくつろいでいる。みんなくつろぐ。ゴミ捨てる。あ わたし。

(ああ 過ぎ去った日は何時もむごい 思いでこそは わが地獄!)

寺山さんはそう言ってるけど今日の気分は真反対。あ わたし。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ワタナベ

いつも拝読しています。
by ワタナベ (2009-08-22 10:57) 

NOBUCHAN

いつもありがとうございます。うれしい限りです。
by NOBUCHAN (2009-08-22 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫が居眠りしている間夢の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。